個性派クロスバイク tern crutch rip
どうも丸井海老名店のタテノです。
クロスバイク、皆さんはどんなの選んでらっしゃるのでしょう?
GIANTのESCAPE?
GIOSのMISTRAL?
MERIDAのCROSSWAY?
どれもコスパが良くて定番のクロスバイクですよね。
間違いないチョイスだと思います。
ただ乗っている人が圧倒的に多いので、他の人と被る率もかなりのもの。
そこでおすすめしたいのが「ターン」からリリースされている、
「クラッチ」と「リップ」
「ターン」というとミニベロが有名ですが、クロスバイクやロードバイクもあるんです。
特徴は、どちらも完全に街乗りに特化したモデルで、
ホイールはストップ&ゴーに強いちょっと小さめの650c。(540サイズのみ700c)
シフトはフロントはシングルでリヤ8段の設定。
フロントがシングルだとギヤ比の幅は狭まりますが、そのぶんチェーン落ち等のトラブルは減りますので、これは非常に有効ですし、普段めちゃくちゃスピードを出したり、劇坂を上ったりしないのであれば必要十分だと思います。
ではそれぞれ詳しく見て行きましょう。
まずはクラッチ。
フレーム/アルミ フォーク/ハイテンスチール。
シフト/8段 コンポーネント/アルタス
販売価格48,450+税
洗練されたフォルムでカッコイイ!
疲れにくく手のひらに馴染むグリップ。
ハンドル幅はちょっと狭めの50mmなので、狭い路地もスイスイ。
ズボンの裾が汚れにくいガード付が嬉しい。
タイヤは650×28c。
次はリップ。
フレーム/アルミ フォーク/アルミ
シフト/8段 コンポーネント/クラリス
販売価格74,100+税
リムは迫力のの40mmハイト!
エアロ形状のフォークと合いまって、これでもかと言うほどの存在感!
こういう細かいところのツヤありブラックのロゴがまた良いんですよ。
ダウンチューブのエッジの立ち方がヤバイ!
個性的すぎるっ!
シートクランプまでオリジナリティーに溢れている。
リヤタイヤに沿ったエアロ形状のシートチューブ。
ヘッドチューブにはternのバッヂ。
ハンドル周りはこんな感じ。
チェーンウォッチャーは両側から挟みこむタイプなので、チェーン落ちしにくそうですね。
リヤメカはクラリス。
タイヤは漕ぎが軽めの650×25c。
いかがですか?
どちらも魅力的で所有欲を満たしてくれる一台ではないでしょうか。
これをベースにブルホーンハンドル化や、カラーカスタムすると、よりオリジナリティーが出ておもしろいかもしれません。