ロードバイクの鉄とかアルミとか・・・
こんにちは スタッフの大野です。
梅雨の時期は天気が安定しませんが自転車は乗れてますか?
リンリンロードは今アジサイが咲いていて綺麗です
サイクリングついでにお花見などいかがでしょうか。
さて前回、Bianchiのアルミロードの記事をご案内致しましたが
今回は、ロードバイクを構成する素材について簡単にご案内致します。
まずは鉄
長所としまして、
・細いシルエットが特徴的。
・独特のシナリで振動を吸収し乗り心地が良く膝にも優しい素材。
・熟練のライダーはシナリを推進力に変える事で楽に走る事が出来る。
・テクニカルな要素がある為、ファンが多い。
という素材です。
逆に短所は・・・
・重量が重い事
・錆びる事
が、あげられます・・・
しかし初心者ほど重い自転車の方がペダリングが安定する為、一概に短所とは言えないです。
あとはアルミやカーボンから入った方は、シナリで力が逃げる感覚が有り走らないと感じる方も要るようです。
KhodaaBloom
GIGLIO
次はアルミ
長所は
・鉄と違いシナリが無い為ペダルを踏んだ力がダイレクトに推進力に変わるのでグイグイ進む
・反応が良い為スピードを出したい方に向く
・軽量な為登坂にも向く
・価格もお手ごろなのが多いので初めの1台にもってこい
逆に短所は・・・
・踏んだ力がダイレクトに推進力に変わる為、反作用で膝に疲労が溜まる
・振動を吸収しない為乗り味が硬く身体的疲労が溜まる
最近ではフロントフォークをカーボン製にして振動を緩和したモデルが多い為短所でも無くなってきました。
KhodaaBloom
FARNA SL
その他、カーボン、チタン、竹など有りますがまたの機会にご案内致します。
鉄やアルミの特性についても代表的な特性なので全ての自転車に当てはまるものではありません
鉄もアルミも使用するチューブの種類や形状で性格が変わったりするところが自転車メーカーの
腕の見せ所ですので、もっとマニアックなお話が知りたい方は店頭でスタッフに直接お声掛け下さい。