茨城をみんなに知ってもらおう企画!!!【ツール・ド・ニッポンin茨城】DAY2
<DAY2>
ツール・ド・ニッポンin茨城 2日目
今回の舞台は常陸太田市から水戸市まで
水戸光圀公の晩年の過ごし方を体感してもらうツアー
DAY2は走行距離がDAY1と比べて長いので、しっかり走る内容になっています!!
光圀公が晩年を過ごした住まい「西山御殿」や歴代藩主も歩いたかもしれない山川、
のどかな町を訪ねながら水戸の偕楽園を目指します。
準備体操して出発です!!
昔から残る常陸太田 鯨が丘の町並みはとても魅力的でした!
常陸太田市郷土資料館梅津会館。
この建物は1936年に常陸太田出身の実業家、梅津福次郎氏の寄付により建てられたもので、
1978年まで市役所として利用されていたそうです。
その後、郷土資料館として生まれ変わり、レトロモダンな雰囲気をそのまま活かした
美術展示室や歴史展示室、民俗展示室などがあります。
太田七坂の代表的な坂で、東通りにあるのが「板谷坂(ばんやざか)」。
坂の頂上からまっすぐに続く道の眺めは本当に素晴らしかったです!
この他にも昔ながらの素敵な町並みを眺めながらの散策でした。
★ちょっとした楽しい出来事も★
参加者の方に常陸太田出身の方がいてサプライズでいろいろ名所を教えてくださいました♪♪
NEXT↓↓↓
西山御殿
水戸徳川家二代当主徳川光圀公が元禄4年(1691年)から元禄13年(1700年)に没するまでの
晩年を過ごした隠居所です。
簡素な茅葺屋根の木造平屋建の造りで、
書斎の丸窓からは築山と心字の池が眺められます。
ここで「大日本史」編さん事業の監修をしました。
到着!!自転車を置いていざ西山御殿へ
道中本当に景色がよく本当に癒されます!!
事前試走のときは咲いてなかった花がこの日は皆さんを向かえてくれました。
きれーだなー♪
樹齢400年!?ガイドの方がみなさんパワーをもらって帰ってくださいというので、
思わず皆さん「タッチ!」してます 笑 いいことありますように!
西山御殿に到着しましたーー
静寂な時間がゆっくり過ぎていく、そんなところにお住まいはありました。
亡くなるまでの10年間を過ごした場所です。
黄門様の幼少時の話や晩年過ごしたことなど細かくご説明いただき、じっくり御殿を堪能しました。
「黄門様はお籠が嫌いで、亡くなる1週間前まで馬に乗って水戸の医者の元へ行ったそうですよー」
と親しみをもってお話いただけました。
入り口の庭園にもどりお菓子タイム♪
【吉原殿中】
もち米で作ったあられを水飴で固め、きな粉をまぶしたお菓子。
「黄な粉が素朴で美味しい」「もちっとした食感と黄な粉の甘みがいい」と大人気でした!
ちょっと予定より時間がおしてしまい(汗)(汗)
次の目的地へ移動です。
。。。今日は坂道が多いなー、、、
思ったより長い坂道を登ったり下ったりお昼まで頑張れー!!
サイクリングコースを抜けて。。。 もう少しです!!
田んぼの横を爽快に走ります
来ましたーー 休憩なく約22kmを走破!
お昼はネストビールで有名な「な嘉屋」さん
お酒をより美味しく楽しむためにと常陸そばも一緒に堪能できるお店です♪
お蕎麦はボリューム満点!!かきあげがめちゃデカイ!!
蕎麦の香りが残っている味わい豊かなお蕎麦はいい感じでコシがあって味が深い。
水を使わずに酒だけで打った十割の酒蕎麦だそうです。
※茨城県は北海道に次いで全国2位の蕎麦の産地で、特に「常陸秋そば」という品種が有名ですね。
お店の方にビール工場をご案内していただきました。
ここではネストのオリジナルブレンドが作れます!!!
※ツールドニッポンの皆様が事前にこの日の為に作っていてくれましたー
サイクリング最後にお土産としていただきました。
<余談>
PAPERSKY ツール・ド・ニッポンin茨城 に協賛しているKINTOのタンブラー
暑い暑い今回のイベントにはピッタリ!長時間氷がとけず保冷性能に優れています。
ボトルケージにスポット入るこの感じは最高にカッコいいアイテムです。
http://www.kinto.co.jp/products/tumbler/
★さーーーーお昼を食べた後は一気にゴールまで向かいます★
「千波公園」写真を見るからに良いところが伝わってこないですか?
あ!!!
えーーーー
こんな感じで迎えてくれます
GOAL!!
本当に皆様お疲れ様でございました◎
記念撮影
最後の最後 笑
偕楽園に行っておやつをいただきDAY2をしめくくりました!!
★おしまい★
★帰りは水戸駅で電車に乗せるため輪行です★